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2011年3月6日日曜日

Dresden2回目 ∩(`(エ)´)”

デンデンデデンデン〜♪
ドレスデンドレスデン♪

もうちょっとルールを読み込んで再挑戦!面倒なので、思ったままに箇条書き
備忘なので中身の保証はありませんので(-_- )

基本ルール&基本シナリオ、写真は初期配置
連合軍が数量優勢ですが予備が多く、仏軍は都市にいて、歩兵はマストアタック対象外&戦闘力二倍。
援軍はちょっと連合軍が数で優勢?でも、予備状態で来ちゃうので…
ちなみに、予備は相手の6ヘクス以内に近づけず、解除で勝利得点失います。
仏軍の親衛隊の予備解除の失点のルールがちょっと矛盾するところ有り。エラーか?

ターンは連合軍から始まりますが、いい加減な気持ちで接敵するとはまります(はまりました…orz)。
仏軍が都市にいて地形的にかなり有利なのと、マストアタックでArの結果が出ると混乱しちゃうんですが、連合軍はモラル値が仏軍より低めで、逝ったっきりなかなか帰ってきません。
また、敵ZOCから出るのにモラルチェックがあるので、軽々しく戦闘に投入すると帰ってこれなくなっちゃいます…(゚Д゚;)

もう一つ、連合軍は予備を解除して仏軍を早めに圧倒しないと、だんだん攻めにくくなると思うので、どういうタイミングで予備を解除していくか?その辺の見極めがビミョーかも…

仏軍は、都市を利用しながらどう守るか?その辺が難しそうです。
狭い都市内にこもっているので、渋滞しちゃって兵力の展開が大変です(汗)

予備の解除は、老親衛隊は失うポイントがでっかいので考えちゃいますし

結論として、「魁☆コマンド塾」だっけ?にあったように、グランドデザインが必要で、って当たり前か…( ;´・ω・`)ノ
どういう勝利条件を達成したら良いのか?そこから帰納的に展開を考えないと、マストアタック故の、目の前の敵を叩くだけ〜、みたいな大味な展開になってしまいそうな悪寒です。

次回の課題
・勝利条件の研究、勝利ポイントの確認、天候ルールの確認
・記録すべきポイントの整理(モラル、失った戦力ポイント、勝利ポイントの記録が必要では?と)

ユニットの整理と慣れのお陰で、初期配置はとっても速く楽になりましたよ〜∩(`(エ)´)”

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